■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
月見ル君想フ
青山にあるライブハウスで、柚楽弥衣のライブとなるとここに行く事が多くなるです。

昭乃さんの関連で知ることとなりましたが、知って10数年、ご本人と直接話せたり作ったものを

渡せたりするようなことになるとは夢にも思わなかったすよ。

十数年前のアニメ雑誌の片隅の新居昭乃+柚楽弥衣のユニット

Goddess in the Morningのライブ記事読んで

行きたかった~って嘆いてる、ごくつぶしだったオイラよ。。。

2009年2010年にすんげー事起こってるよ、って教えにいきたい。

ともかく

4月19日何度目かの青山 月見ル君想フへいってきました。

今回、柚楽さん以外の出演者の方々は、皆、笛を中心としたインスト曲の方々

いやぁ、好みだったわー、すんげー好みでした。

1組目がインディアンフルートのMARK AKIXAさん

憶測推測ですけど、カウボーイビバップやゲームのワイルドアームズなどのBGMにも

このインディアンフルートって楽器は使われているんじゃないかしら?

2組目はSonido del Viento 女性2人のユニット

ひなあじにはある意味おなじみで懐かしい音のケーナやオカリナなどを使ってたす。

3組目がHIED-HIDE三味線と尺八す

すげー事に3月にロシアであった国際音楽コンクールでの優勝と特別賞を受賞しての出演

和楽器はかっこいい!

そして最後がが柚楽さん

今回唯一のヴォーカリスト、ほんとにあの人からなんであんな声が発せられるんだろう

ほんとに元気になられて良かったとしみじみ思いました。

間近で観れて聴けて、終わればお話できるチャンスがあるこういう小さな場所は

癖になるすよ。

今回の出演者のCDは軒並み欲しかったのですが資金難のために

P1000422(1).jpg

MARK AKIXAさんのアルバム1枚のみ購入と相成りました。

ブログ名にてサインをしていただいたす。

こちらは今回、柚楽さんに差し上げたもの
P1000414(1).jpg

腕がブレスで一杯になってきたのでちょいと趣向を。。。





音楽 | 18:33:50 | Trackback(0) | Comments(0)
最近、好きになる音楽は初めの1音目から好きだと認識している事に気がついたひなあじ

楽器でも、歌声でも、メロディ、歌詞になるよりも前のその1音目から

あ、これは、好きだ

と認識していることを知る。

当たり前の事なのかも知れないけすけどね。

歌詞や演奏、その音楽人が如何にすごいのかを語りたがってしまうものだけど

初めの1音の出し方を聴いたとき

みんなそれを判断して、虜になっているのだと思うす。



音楽 | 00:27:56 | Trackback(0) | Comments(0)
柚楽弥衣さんライブ
これから出発す。

お仕事の仲間には申し訳ないけど

楽しんできましょう~。

音楽 | 13:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
哀戦士
PSPの機動戦士ガンダムVSガンダムNEXTPLUSを買ったす。

少し前にね。

このゲーム、主題歌が『哀戦士』なんですよ。

劇場版ガンダムⅡの主題歌のね。

歌い手は故・井上大輔さんの音源では無く、某人気歌い手さん。

どう表現をすればいいのでしょうか、うーん。。。

つまり聴いていて、すごくストレスが溜まるので、歌を飛ばして

すぐゲームに入ります。

この哀戦士と言う歌、劇場版ガンダムを観た事のある現在もガンダムを多少でも好きな方なら

かなりの思い入れと印象深い歌では無かろうか。

劇中に挿入歌として流れ始めるのだけど、そのタイミングが絶妙なのす。

井上大輔さんが亡くなる前、セルフカバーされているのですが

失礼ながら、ご本人が歌っていながら、ひなあじには首をかしげてしまうものでした。

それほどまでに、原曲をいじる必要のないほどに完成された作りだと思うす。

引っ張り出してきて聴いた原曲、やっぱり素晴らしい。

なにも、新しい物に馴染めず、毛嫌いしてる訳じゃないんすよ。

でも、料理の仕方が、ちょいと違うんじゃない?

というお話し。

音楽 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
地球のうた
FC2内でも書かれている方も居ますし

検索を掛ければ、すぐに聴ける状態でみつかりますこの

クレヨン社の『地球のうた』

手塚治虫遺作アニメ『僕は孫悟空』エンディングテーマ

もう20年くらい前の物なんですね。

エコ エコエコ エコエコアザラクとかで作られたキャンペーン曲とか

最近多かったりするじゃないすか

そんな最近の物をぶっ飛ばす程に、ひなあじの中では最強の逸品だと思う歌す。

PSPの音楽ファイルの中にも入ってヘビーな感じで聴いています。

エコソングとしても秀逸ですが言葉の選び方が絶品

カッコ良さすら感じてしまいその事に涙腺が緩んでしまうす

クレヨン社は、友人が好きで、その友人が好きな楽曲とはどんな物ぞなと

聴いてみました。

友人は、もっと良いの沢山あるとおっしゃいましたが。。。

結局、この曲だけに囚われて、はや十数年。。。

この時代だからこそ、とは言わず、いつでも是非聴いていただきたい1曲。







音楽 | 23:59:57 | Trackback(0) | Comments(0)
YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック
7月7日のさいたまスーパーアリーナでの公演のチケット争奪戦

今日の追加チケット発売に敗れ、終結となりました。。。

行きたかったなぁ。。。

オークションを観ると、非常に腹立たしい様な悲しい様な金額でたくさんチケットが出品されてるす。

チケットの販売方式って、なんか変すよ。

今も昔も、本当に欲しい人の所には偶然で、営利目的の人の所に集まる。

オイラもその昔、ダフ屋さんががんばったお陰で、

アリーナ席がスカスカなライブを何度か観た事があります。

今は、ダフ屋行為が禁止されてますが、オークションなどでの、転売が大問題ですよね。

全ての本当に、望んでる人のもとへは無理ですが、多くの人が設定された適切な価格で

楽しめるようなになる事を願ってやみません。

その為の各方面の大改革って必要すよ。絶対。。。





音楽 | 00:53:28 | Trackback(0) | Comments(0)
風になれ~みどりのために
オイラが今、新居昭乃ファンであるのは

谷山浩子さんのこの歌が在ったからだと思い出しました。

この方のこの歌が無ければ、オイラのファンタジ~な雰囲気が好きな心は芽生えなかったかも知れない。

大袈裟ではなく、オイラにとってものすごいキッカケになった人なのかも知れない。

CDをレンタルしに行ってみた。

谷山浩子と書かれたプレートまであるのにCDが見当たらない

ネットでは 初音ミク が歌っているモノはありましたが。。。





音楽 | 00:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
むずかしい
日本語歌詞の歌ならばなんとか検索

探し出せたりもしますが。。。

外国のものやインストとなると、とたんにハードルが高くなるな。。。

いま、探しているのは、恐らくフュージョンというジャンルのもの

一昨年から去年の前半くらいまで、有線のかかっているお店で

一聞き惚れしてしまったのだけど、如何せん演奏者もタイトルも判らない

たぶんメインの楽器はサックスで、軽快でドライブに合いそうな曲なんだけど

CDの試聴が出来るサイトなど回ってみても、むずかしい。。。

外国のものなら、検索幅が広くなってるし。。。うーん。

ってか、ジャズとか好きな方ですが、どちらかと言うとフュージョンの方が気性に合うみたい

試聴をしてると、みんな欲しくなってきてしまう。

困ったもんだ。。。(笑)





音楽 | 02:00:29 | Trackback(0) | Comments(2)
どっちかな
この前の日曜日に買ってきたビーズで配置してみた物。。
071020_1323~01_20071020140012.jpg

071020_1321~01.jpg


微妙な変化ですがね。
かなりごちゃごちゃさせていますが、とある意味合いの最強の組合せ(笑)かも(笑)
配置デザインは何パターンでも出来ますが、とりあえずこの2点のどちらか
もう組み上げてしまってますが
どちらをしているかは、あなたの目で(笑)






音楽 | 14:21:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

