■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
それの選び方
オタも熟してくると、選ぶ事を覚えます。

若い、自称オタクの皆様方は、どうかいろんなものを貪り喰って下さい。

流行りもの追っかけたり、萌え萌えしてるだけのものに敏感になっているだけでは

まだまだよ。

まぁ、オイラの様な中途半端に言われたくはないでしょうがね。

ただ、マンガについては目が肥えました。

ちょっと好みの絵があれば、ジャケ買い、これを繰り返し未知の物に挑んでいく

そして惨敗。内容はともかく。表紙と中身の絵柄のあまりのギャップについていけなくなる。

みんな、イラスト画はとても上手なのよね。。。

そんなこんなで、ジャケ買いはほぼしなくなりました。

立ち読み出来る事は本屋さんには申し訳ない事ですがありがたいことです。

マンガ雑誌を読んでも、決まった物しか読まなくなったのも

趣味趣向が固まりきったと言えば、老いただけなんすがね(笑)

オイラの選考の一要因は、表紙のイラスト画と本編の絵柄のギャップが少ない事。

連載されているもので知っているというもの以外はそこを気をつけます。

内容については、読んでみないとすがね。

ということで、久々のジャケ買い

森薫さんの『乙嫁語り』オススメす。

森薫さんの場合は、前作も読んでいるのでまったく初見でのジャケ買いでは無いすけどね。

想像以上に当たりでした^^


マンガ | 20:59:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今さらハマっているマンガ
絶望した!!

本当におもしろくないお笑いタレントをスターダムに乗せようとしてる

芸能界に絶望した!!


って弱いな。。。ってかそもそも期待もしてない所に絶望はしないすな。


いま、ドラクエしてるか『さよなら絶望先生』読んでるかのどっちかす。。。

和装良いよね(←ってそこか!?)

ついにこの人のマンガを買ってしまったか。。。

オイラってば久しぶりに新しくマンガ揃えてるよ。

読むの遅くなったなぁ(笑)

まだ、もうしばらく楽しめそうね。

ただ、根付かないな、目が厳しくなってるから次は何揃えようかなとか

なかなか思えないすな。

ほんの数年前まで、ちょっと気に入れば何でも買ってたのにね。

ここ数年、生活も変わったし、他の趣味も派生してきたからね。

オタは残るが落ち着くもんすね。

言ってみれば、かき集める状態から、選ぶ状態に移行した感じかな。

じゃないと、もうひとつメインになった趣味との併用じゃ

先立つモノが続かないっちゅーのが現実なところすな(笑)

そんな状況に絶望してみましょうかね。。。





マンガ | 23:56:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイク ブレイド
アニメ化決定~の情報が流れてしばらく経ちます。

相変わらず、ヤフーコミックが読めない状態のまま。。。誰か何故なのか教えて?

初期化してますって状態で半フリーズ状態。。。

読みたいんだけどさー。。。


まぁそれはともかく、ひなあじ『ブレイク ブレイド』のアニメ化


反対の賛成でございます。


ゆくゆくのアニメ化は賛成です、原作つきアニメが当然ですから

好きなマンガなどがアニメ化されるのは大いに結構な事です。

が、それ故にTVアニメの場合大いなるジレンマを科せられる事になるのが

容易に想定出来てしまうのがね。。。

原作越えでオリジナル。。。

第1期、第2期、第3期。。。。。。。。。。立ち消え。

なにせ原作は約2ヶ月に一度の更新、コミックスは6巻まで。。。かな

コレに限らず連載が大人気中にアニメ化してしまう

大悪循環を止められぬ業界ですから

不安は尽きません。

トライガンとか魔方陣グルグルの原作完全版のTVアニメって

今だからこそ、作れるわけじゃないすか。。。

いつか、どこかで立ち止まってさ、別口のシステム作って欲しいすな。

最新の最近のぶっちぎり人気の物の力が無いとどうしようもない世界なのは

十分に承知してるすよ。

作り手も観る側も自転車操業みたいな世界すからね(笑)

いま、ハマっていて最高ー!最強~!今までで1番好きじゃ!!!

とか思っている物の前に、自分がハマっていたものをどう言っていたか、

冷静に振り返ってみると、けっこう自分が恥ずかしくなるもんすからね(笑)

前を向いて全速力で自転車こぎ続けないとね、おっと。。。

最後はなんだか 毒ひなあじ みたいになってしまったす。


ひなあじは『狼には気をつけて』あたりがアニメ化したら嬉しいんすけどなぁ

マンガ | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
身勝手な不安
真面目なようなそうで無い様な話。。。

読んでいるマンガが完結した時、ホッとした事ありませんか?

あーあ、終わっちゃった  でも やっと終わった  でもなく。

終わった事にホッとするマンガ。

あ、勘違いしちゃいけませんよ、ほのぼのとしたマンガじゃないですよ。

あと、自分にとって嫌なマンガでもないすよ。

むしろ、好きなマンガだけど、このマンガ、終わるんだろうか?ていうか


終われるんだろうか?


というマンガ。

ギャグや、ストーリー物でも1話完結スタイルならまだいいです。

いつ終っても、いつまで続いてもね。

問題は、長期ストーリーになってしまっているもの

描き手の持続力、読み手の持続力。

マンガの世界とは違い、お互いに年をとって行き、やがては死にます。

死んでしまう事を前提にしてしまっては、どんな話も無意味になってしまいますが

長期連載になっているマンガの弊害といってはなんですが、けっこう大きな問題って

リアルに、我々が大好きで楽しみにしている物語の完結を見ずに死んでしまう事だと

描き手の死にしても読み手の死にしてもね。

いつまでも続いて欲しいと思う反面、締め括りを望む楽しみ これが当然だと ひなあじは思う

誤解しないでいただきたいのですが

10年、10年位で締め括りが来ないマンガは凄いマンガなのかも知れないが

良いマンガだとは限らないのかも知れない。

そう思うのです。


と言う事で、こんな事を書いてしまうと具体的なタイトルを挙げてしまうのは気が引けるの

ですが。

『はじめの一歩』

を読んでいると面白い、と言うよりも非常に不安な気分になってきます。

大風呂敷をたたみ始めた感のある『ワンピース』や多々問題のある『ハンターXハンター』

よりもね。

御粗末でしたmm






マンガ | 00:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
地を這う魚
今月発売された、吾妻ひでおさんの最新刊

失踪日記からの流れの近年の単行本はなんとか購入は見送ってきましたが

これはダメだった。

立ち読みで済まそうとしたのだけど、あまりにもあまりにも。。。

最近の、動画やカメラワーク、アングル、イラストな感じを重視したつくりのマンガに知らず知らずに慣れ過ぎていて

あまりにも鮮烈で

途中で本を棚に戻して逃げ出した。

そして二日後に結局購入。

絵柄の好みと感性は個々のものなので苦情は受け付けませんが

マンガ好きを自称するなら、手にとって中を見てみるくらいはしても

損はしないと思いますよ。。。















マンガ | 02:30:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

