■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
東京ミネラルショー2010
先ほど帰ってきました。

今回は写真無しですが、ご報告はまた後日。

買ったものの写真はのせます。。。

天然石・アクセサリー | 23:32:09 | Trackback(0) | Comments(0)
追加武装
今月からマイナス生活。。。(汗)

そんな状況でも納得できた買い物は、前に書いた布団一式と

コレ

P1000593(1).jpg

ミニルーター様

最近お気に入りのピクチャージャスパーの通し穴が小さくて、電池式のミニルーターでは

燃費などの面で用が足りなくなり、電源式を考えていたんですが、ついに思い切りました。

これがまた電池式と違ってビーズの元穴を広げるだけなら早い早い。

それで、ふと気付いたいたんです、新しく穴開けられるよね。。。

で、出来たんですよ。

P1000582(1).jpg
手持ち式のミニルーターなので安定性が難点ですが気をつければ。。。で何とかなったんですが。。。

仮組みをした指輪なんですが

写真部分のトップ以外の部分つまり輪の部分は4mm珠以上になると邪魔やはめにくくなってしまいがち

なので、4mm。

ただこの大きさの珠になると、通し穴が広げにくい

繋ぎをゴムでする場合の最大の難関は結び目の処理で、通常はビーズの通し穴に詰め込み

隠しているわけですが

結び目が大きくなるとそれも難易度が上がるわけです

で、1本のゴムでするならその苦労も軽減されますが強度が出ない

だからいつも2重ゴム、ブレスレットの時はいつもそうして大きな珠の穴に隠すのですが

写真のようにすると、ゴムが増え4mmの部分で縛らなければならず

困難の極み、一組ずつを縛り別のビーズに入れてみたり、トップの大珠の部分に

結び目を持ってきたりと、やってみましたが、しっくりこない、失敗。

で、今回は時間の都合で断念。

地元のお店で売っているそのお店オリジナル(?)な物を模して作ることに

時間の都合というのも、この時、8月25日の柚楽弥衣さんのライブの恒例にしている

プレゼント制作だったんです。で、穴を増やすことに気付いたのが2日位前で

ほぼぶっつけでやってみたんですが練りこみ不足でした。練習に使った石に比べて

中央の水色の珠、アクアマリンが予想以上に硬くてね。。。

で、毎回問いかけてみることにしましょう。。。

P1000592(1).jpg


↑こんなの欲しいと思いますか?

ちなみに、指輪なんですが、実はブレスレットとあまり変わらない金額になってしまうのは内緒す

ともあれ、ミニルーターの存在は大きい、穴が新たに開けられる事で作りの幅が、ぐんと広がりました。

いま、頭の中ではこんな事が出来るんじゃないかと構想がグルングルン。

手間と金額が、普通のブレスレットを作る事から跳ね上がりますが

なんとか、低予算でいいものをのコンセプトもしっかり念頭に置き

精進しましょう。。。

と、ここで、昨日の記事には書いてなかったものの追加です

今日、状況が変わりまして、さらなる追加武装が加わることになりました。

それを使えるようにしなくてはならないので

その話はまた後日。。。

天然石・アクセサリー | 22:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あまり。。。
みなさんの関心を引かない,受けの良くないみたいな、ブレスシリーズ。。。

めげません(笑)


P1000319.jpgP1000318.jpgP1000325.jpgP1000324.jpg

ひなあじには珍しく、意味合いと効能を備えた石です。

テーマは魔除け厄除け病気除け
ブラックオニキスと天眼石と翡翠と水晶

ブラックオニキスと翡翠と水晶

どっちで作るか思案中。

ブラックオニキスと水晶には虚空蔵菩薩、タラークの銀色の梵字入りす。

10mm玉翡翠の部分を、天眼石にするか、はたまたブラックオニキスの梵字をもう一つ置くか

考え中なんす。

自分で使うかいつもの通り差し上げ物にしてしまうかも考え中す。



天然石・アクセサリー | 18:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
去年やり残したこと
P1000167.jpg  P1000170.jpg  P1000168.jpg

P1000165.jpg

P1000081.jpg  P1000080.jpg

以前載せると言って、保留になっていた面々す。

昨年中に渡し損ねてましたが、1月にようやくお渡しする事が出来ました。

商品では無いので、いつ載せても良かったんすけどね。



天然石・アクセサリー | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ミネラルショー2009
12月13日最初のイベントはミネラルショー。

他の天然石のイベントには今のところ行って無いので年に1度のお楽しみ。

3回目の参加です。

ひなあじ参加初回一昨年の時は、ルチルクォーツが大人気の流れ。

去年はラブラドライトだと流れの中から読み取りましたが

今年は特に目立って大人気の石は無かったように感じました。

さて、今年も混んでいます。

ひなあじの今年の目的は一連珠のチョイス。

流石に普段、卸売りでは買えないので、各お店がイベント特価で出している物を吟味すること

あと、納得できるクラスター水晶

そして、ふと欲しくなったスギライト。

一応、会場内全てを見て回ります。

相変わらずの物量に目が追い付かず

うわー、コレ良いなぁ。。。うひょー、こりゃ凄い。

ありゃま、とても手が出せる金額じゃ。。。

まぁ、毎年、そんな事を思いながら回ってますが、一連珠を扱ってるお店で、吟味吟味

うおっしゃー!水晶がこの値段じゃー、スモーキークォーツが!

チェックチェック。。。

ざーっと見終わった所で、あれはあの店が安かったから。。。買い物に動く。

あれとそれとこれとどれとあっちもこっちも。。。。。。

満足とはいえないまでも、一連珠=材料を購入。

さて、そして、今年の自分へのご褒美。。。

クラスター水晶も、普段よりはずっと多くの数を吟味出来ます。

目を付けてた物があったのですが。。。一連珠がね(笑)

金額設定を下げても。。。あ、コレ良いなと思える物が見つかるのが、物量の多いイベントの良いところ

そしてスギライト。。。諦めムードが襲う。

やっぱりお高いなぁ。。。(汗)

いや、去年は奮発出来ましたが、今月はお小遣いがね。。。

この後のライブのグッズの事もありますし。

と、回っていて、このお店は。。。あーカラット売りか。。。

1カラット100円の物がある!、1カラット700円の方は無視しましょう。。。

1グラムいくらなら、持っての感覚でおおよその目安はつきますが

カラットは分からない、箱に無造作にばら撒かれているような物さえ

金額出して貰うと目ん玉飛び出すような額だったりしますけぇ。。。

大きめで綺麗な物はとりあえず止めて、小さな物でも気に入った色と模様の物を見つけるよ。

そう言い聞かせると、間もなく見つかるんですよね。

石に呼ばれる。あまり好きな表現じゃないすけどね(笑)

それは直径1cm程の円形に研磨加工された小さな物でしたが

紫色の色味がとてもひなあじ好み。。。

恐る恐る、白髪白ひげの外国のおじいさん、お店の人に渡しカラットを測定する機会に乗せる。

そしておじいさん。。。

5ハンドレット



500円?

ホントに?500円

機械の表示を見ると6カラット

おまけしてくれてるし~~。

ひなあじ、よっぽど嬉しそうな顔してたんですよ。おじいさんもニコニコ対応してくれました。

ひなあじ、品物を受け取って、思わず深々とお辞儀してさりましたわ(笑)

さて、ひなあじが観終わったのは2階、これから恐怖の3階会場です。

なにが恐怖なのかと言うと。。。

2階で買った物が、更にお安かったりする事が去年。。。そして今年も。。。

水晶の1連珠が、ひなあじが買った物のさらに、うそーん(涙)て値段。

いいさ、他のも安いから。。。補充さ。。。

3階を回って目についた物

透明標本。

なんだか、液の入った小瓶の中に色の着いた魚の骨が入ってて、頭から尻尾まで色がついてるの

今回、他の人のお土産まで買う余裕がなかったんですが、1人の方だけお礼をせねばならぬ方がいて

ずっと考えてたんですよ。

その方、トルマリンが誕生石で、今回トルマリンを用意してるお店が何店かあって

それを。。。とか思ってたんですが。。。

もしかして、こういう方が好きかも。。。と

現物にしようか、いや、カレンダーの方がたくさんの種類が見られるぞ。。。

現物が陳列されている棚の前で考える。

釣りが好きな方だから、魚は好きだろう。。。じゃけぇ。。。骨骨の標本はどうじゃろ?

ってか、言わば、ちょい不気味なこれをお土産、プレゼントにしようと考えてる

オイラの感覚ってどうなん?お礼なんじゃし。。。

考えながら棚から目を外し、となりの陳列スペースに目が行く

うわ(恐)長いあいつが、螺旋の巻かされ液体瓶詰めになっとる(怖い怖い)

しかも、骨格標本じゃなく生モノじゃ(嫌嫌)

怖いから早く決めて立ち去ろう

カレンダーにするすか。。。

『すいませ~ん、フナの一つ下さい』

え?(笑)

ということで、今年の東京ミネラルショーは駆け足で回る忙しさとなりました。

そしてこの後は秋葉原に寄り、この日のもう一つのメインイベント

新居昭乃さんのライブに向かうのです。。。


今回の戦利品

P1000290(1).jpg

1連珠、計16本

下の列の2本はB級かそれ以下だとも思うのすが、サンストーンとブルームーンストーンと言うもので

けっこうお高い部類のものなんですが、高額とは逆の意味での目ん玉飛び出しでした(笑)

これらを使って、来年から始める予定のフリマでの商品などを作るす。

P1000293(1).jpg

スギライト

紫の色味がお気に入り、模様も月の満ち欠けのの様な。。。

P1000286(1).jpg

ちょっと分かりにくいですが、フナの透明標本す

画像をクリックしてみてください。

不気味なれど、綺麗な色なんすよ。


どうやら、展示物を撮っても大丈夫なようなので無造作に。。。(笑)

P1000281(1).jpgP1000280(1).jpgP1000279(1).jpg

今年も居ました、83キロの最高品質、書いてませんがたしかAAA+だったかな?のラピスラズリす

ちなみに金額は提示されてません。

P1000284(1).jpgP1000285(1).jpg

こちらはラブラドライトこれもでかい

この自由に使っていいこの金額ポンと渡されたら欲しいな(笑)

じゃけぇ、置いとく所もこれを置くに見合った家にも住んどらんし

派手な漬物石とか言うのは誰?(オイラか^^)


P1000283(1).jpgP1000278(1).jpgP1000271(1).jpgP1000269(1).jpgP1000267(1).jpg

左から、ホタル石 水晶のクラスター 菊花石 エメラルドの原石 アメシストの原石

ひなあじはアメシスト好きなんすが、どうも原石は不気味に感じて。。。紫と緑で素敵な色なんすけどね。

P1000277(1).jpg
集合写真

P1000276(1).jpgP1000273(1).jpgP1000275(1).jpg

特に興味のない物で締め括るのはどうかと思うすが。。。

世界最大級のアンモナイトの化石だそうす。

普段見られない物が見られるというのは本当に楽しいすね。

天然石・アクセサリー | 12:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
あっぷあっぷ
3つのブレスレットの配石を同時にしていてあっぷあっぷしています。

出来たらまた載せますので見てやって下さい。

ライブ記はその後でmm。。。。。。。

天然石・アクセサリー | 23:33:19 | Trackback(0) | Comments(0)
リニアモーターガール【complete】
長い沈黙を破り3タイプ揃いました。

って、作りゃいいだけだったんすけどね。


P1000137(1).jpg

おなじみ、あ~ちゃん仕様。直しました

P1000136(1).jpg

実はもう、けっこう前に作ってあった、のっち仕様。

P1000138(1).jpg
 
そして、さっき作った、悩みに悩んだ かしゆか仕様。

結局、ポイントカラーは白だろうという事にして、つくりましたすよ。

あまり、縁起のいい配色にはみえないかもすが。

ヘマタイトの銀色もはいっているので、実物イイ感じすよ。

P1000131(1).jpg
 
並べる。。。

ひなあじこれ付けて、今月29日


Perfumeライブツアーの追加公演に横浜アリーナに行ってきます。

濃いファンの方々の中に入っていいのでしょうか?とビクビクしていたりするす。



天然石・アクセサリー | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
こちらが、最新作
P1000039.jpg

季節はちょっと先ですが、色々な解釈の混合で11月の射手座使用+遊び心

シトリンをアメシストで挟んだものと

ラピスラズリをイミテーションキャッツアイで挟んだ物で三角形を結べる形

ひなあじ屋にしてはシンプルな作りですが、三角配置は美しいです。

ラピスラズリとイミテーションキャッツアイをシトリンとアメシストにして同色揃えに変えたり

もう一組加えて同色四角形にしてみたりすると

パンジー? すみれ?

花の名前でもいけそうすよ^^

今回は、イミテーションキャッツアイを入れて作るのがポイントでしたので

『11月射手座仕様 猫』としましょう。



天然石・アクセサリー | 01:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
試行錯誤
誕生石、星座石の他に、誕生日石と言うのがありまして。

これがなかなか入手厄介(ビーズになっていないものの方が多く)今まで知り合いなどに作った

ブレスに組み込めたことは殆どないと思います。

それならばと、ブレスに拘らずに石を探してみても、みつからない物がほとんど。

商売にしてるわけではないので、こういった誕生日カテゴリになるような物は

ビーズがあるからといって縁もゆかりもない人の物はなかなか作りませんすな。

作ると、差し上げたくなるしね。

ヘイ!そこのコレを読んでるあなた、オイラにブレス作らせてみねーかい?

なんてね。

まぁ、前振りが長いすが、実生活では縁もゆかりも到底ある訳もない

新居昭乃さん

この、歌女神様の誕生日石がビーズで有ったすよ。

誕生石と星座石と誕生日石を組み込んで。。。

オイラの中でイメージする新居昭乃という世界

お友達のイメージもお借りして。。。

纏らない。。。纏らないよ。。。

DSC00022.jpg  DSC00024.jpg DSC00027.jpg

基本は、この3パターンに今回はしました。

ルビー(赤)と誕生日石のジェット(黒)の両脇のビーズの大きさをどうするか。

ジェットの大きさをどうするか。

左右のペリドットの間の石をどうするか。

です。

ちなみ繋ぎに使ってあるのは、ミルキークォーツ(霧掛かったような水晶)

ルビーとジェットを挟んでいるのがオーロラクォーツ(シャボン玉っぽいです)

青いのがコスモオーラ

金がゴールデンオーラ に加工石です。

まぁ、ご本人に差し上げられる訳ではないすから、

自由に悩めよ、そんなに悩むなよって話なんすがね(笑)





天然石・アクセサリー | 00:57:32 | Trackback(0) | Comments(2)
リニアモーターガール
別な物を組み上げ中なのすが、まだ1個だけ石が揃っていないので、こんなの作ってみたす

習作?遊び?なのすが、これがまた妙に気に入ってしまったすよ。

相変わらず真っ当なデジカメなるモノは持っていないので画像はヘロヘロで

組み上がってから気付いたのすが、1個、穴がビーズの芯を外れてるので

手から外している時は、形がいびつに。。。後で直さないとすが

実物、なかなかイイすよ、ほんとに(自己満足)

DSC00014.jpg


今回は

ブラックオニキス8mm 黒

ヘマタイト(磁力有り)8mm いぶし銀

赤珊瑚6mm 赤

黒>銀>赤の配色す

過ぎれば喧嘩してしまう黒と赤すが、そこはクリア出来。。。てるすよ、うん。

これコレ、ワザと数と位置の整合性はとってないんす、

唯一、ヘマタイトが2個ずつ並んでますがね。

モチーフは、PerfumeのリニアモーターガールのPV時の衣装で、あ~ちゃんバージョン

まあ、赤の部分の色を変えれば他の2人のも出来るんですが、この時の衣装

のっち のは黄色か金系の物でいいんですが、かしゆか のが、背景と光学効果の為に

白なんだか薄い青系なのか薄いピンクなんだか薄い紫なんだかいま一つはっきりしないので

3パターン作るのは止めたす。

こういう色別物をすると、戦隊物で。。。とかいう衝動が起こりそうすが。。。

無い、無い、それは無いす、恐ろしい(汗)

ちなみに、リニアモーターガールなのでヘマタイトは磁力有りの物にしましたとさ。

いやぁ、遊びで作って思わぬ収穫す、しばらくはこれをメインに着けてましょ



ついでに、この前のキュベレイ。。。

まぁ、キュベレイMr-Ⅱ(エルピー=プル専用機)ですが。

明らかに失敗してるす。

どこをどう直そうかずーーっと考え中す
DSC00020.jpg





天然石・アクセサリー | 01:28:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

