■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
毎年
今年聴く最後の1曲と新年最初に聴く1曲を決めています。

それは今好きな1曲ではなく、1番聴いた曲とも限らず

今年1回も聴いてないものだったりもします。

自分の中の1年の象徴のような。。。

続けての新年最初は、たいてい今1番を聴いてしまうんですがね^^;

さて、今年の締めくくりは一体何かな^^




未分類 | 22:29:17 | Trackback(0) | Comments(1)
神様の午後
新居昭乃さんは戸惑っている、と思うのです。

何に?と言われれば観客であるところのオイラ達の反応に。。。

昭乃さんのライブと言えば『静寂』

みんな昭乃さんの一音一句を聞き漏らさない、

映像演出を一瞬たりとも見逃さない。

生演奏だって全身で受け止めたい。

そんな思いで集中しているからだと想像する。

一曲一曲が終わる度に巻き起こる拍手と、昭乃さんからのちょっとしたアプローチに数人が答えるというやり取りが動きと言えば動きです。

確かに落ち着いてじっくり聴きたい楽曲がほとんどの昭乃さん

縦ノリの曲なんてちと想像し難く、テンポの良い手拍子が打てる曲が数えるほど。お決まりの動きや応援のための変な掛け声などありません。

好きな楽曲に身体を揺らす事さえも控えめに、ただただ昭乃さんの姿を
脳裏に焼き付けておこうと真剣に。。。

昭乃さんはライブの度に、自分と客席側の距離が少しでも縮まるような試みを提案してきている。だけどそれは必ずしも成功しているとは言えない状況に思える。

その欲求が今年の夏に行われたイベントには色濃く出ていたと感じた
このイベントは、3月に行われた欧州でのライブの報告会だった。
これを語る昭乃さんの楽しそうな事楽しそうな事。
流された音声からも、お客さんの反応が明らかに違う。
それは、向うの方が良くて、こちらが悪いと言う事ではなくて、
昭乃さんが、こうして欲しいとメッセージを送っているにも関わらず
それに応える行動に踏み切れないジレンマ。

正直、あの静寂の中何かの行動に打って出るのは非常に勇気が要ります

恥ずかしいです。

それと同時に、静かに観賞している周囲の人に迷惑だなと思ってしまいます。

まぁ、飛んだり跳ねたり、ヘッドバンキングしようって訳じゃないので
本来構わないとはおもうのですが。。。

お客の方からなんらかのリアクションがあれば、昭乃さんは本当に喜んで下さると思う。
それもお客の方から発信したものが広まり、定番にまでまでなれば。余計に。

今回のタイトルの、アルバム『エデン』の中の一曲

『神様の午後』の1フレーズに簡単に曲に乗せて実行できるヒントがあるなぁと、ずっと思っているのですが。

必ずライブ時に組み込まれる曲ではないし、なかなか同志(笑)は集まらないもので実行は難しいです。

でも、いつか叶えたい夢ではありますな~。





新居昭乃 | 02:04:08 | Trackback(1) | Comments(0)
いまさら~?
しばらく、新居昭乃さんの話で行こうとおもいましたが

ちょっと一息

最近オイラには珍しく、年相応の芸能人に属する女性のファンになりました(笑笑)

mayleeさん
埼玉県が誇る(笑)FM NACK5土曜日の天使だと思います。
 
気だるそうなのに、なぜかものすごく楽しそうな彼女に

今、メロメロです。

まぁ、仕事の移動時間がある時にしか聴けないんで、認識メチャメチャ
まちがっているのかもしれませんが。(笑)




未分類 | 07:44:43 | Trackback(0) | Comments(0)
とうちゃく~
1月4日のチケットが来ました。

1階11列1番と1並びでした、端っこですが^^;

1階席なので良かったです。

これを読んでくれている人の中で、新居昭乃さんを名前だけでも知っている方、今回のライブまで行かれるような方、どの位いるのでしょうかね?




新居昭乃 | 01:34:12 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

