■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
良くも悪くも
スーパーロボット大戦の最大のウリの一つは戦闘中のアニメーションだったりします、スーパーロボット世代としては、当時観ていたアニメの必殺攻撃が再現+過剰演出によってド派手に描かれているのは、燃える要素だったりもしますが、いつしかこの戦闘中アニメーションをスキップ出来る機能がつきました。

最大のウリの一つをカットしてしまうことが出来るようになったんです。

ものすごい本末転倒でしたが、概ね受け入れられているんじゃないかと思います、


だって長いんだもん戦闘シーン(笑)


アニメ単体作品でいうならば、1話30分の中に極めの必殺武器に繋ぐまでにも時間的制約が大きかったけど、このゲームの場合はそれよりも贅沢に演出に時間を使える。

例えば一つの必殺武器の演出に30秒掛かったとして、敵が堕ちれば戦闘は終了、堕ちなかった時に回避や防御を選んでいなかったら、シミュレーションゲームなので、反撃がある。
今度は敵の反撃演出が始まる。
そして1回の戦闘が終わり、双方が生き残っている。
そこで、別の味方機を使って、生き残っている敵に止めを・・・と思うと
もう1度こちら側の戦闘演出が・・・。
攻撃は無しにして、プレイヤー側の行動から敵、コンピューター側の行動が始まると、さっき生き残った敵が攻撃を仕掛けてくる事になる。
今度は敵側の戦闘演出から。。。。。。

そのステージのボスキャラ的な敵ならともかく、この手のゲームは
1ステージの95%くらいはいわゆるザコキャラな訳で。彼らが与えられた機体は量産機などで武器はビーム、ミサイルなどなど単調で派手さの無い攻撃がメインで。
顔が陰になっている名も無き一般兵士が『この~』とか『堕ちろ~』とかいいながら、20体も30体も襲い掛かってくるのです。
そのうちウンザリしてきます。。。

撃ったビームやミサイルが届くまでにTV画面にして2~3画面分飛んでくるその間が長いのよ!3分の1にするだけで戦闘スピードも上がるのに。 

現在のところPS2での1番新しい第三次αは戦闘シーンカットがちょっと進化していて、カットする他に、早送りをする事が出来るようになっている(笑)

希望としては、カットできる部分を細かく設定できるようにして欲しい
オイラとしては、ザコ敵の演出部分をカット出来るようにして欲しい。
全カットは忍びないし、早送りもいい機能ですけどね。

6月予定の最新作ではどうなっているのか。。。

こうしてつらつらと不満を書きつつも、きっと買ってしまうのだろうなぁ。



スポンサーサイト
ゲ~ム | 01:16:05 | Trackback(0) | Comments(0)
どっかん!プレイ
え~、ゲーム話です。
といってもここの所スーパーロボット大戦シリーズくらいしかまともにやってませんが。。。

どっかんプレイとは
この昨今のスーパーロボット大戦シリーズにて、1度クリアしたデータで2回目を始めた時の状態を、オイラ独自に表した言葉です。

作品ごとに多少の違いはあれど、強くなった状態のキャラとロボットのまま、また第1話から始めると、そりゃ~威力の低い武器を使ってもザコはもとよりステージボスでさえ

ハァ~あ♫どっかんどっかん

ってな具合にあっけなく堕ちていきますな。

敵のレベル設定も出来るようになったりもしますが  しません(笑)
オイラはこのどっかんプレイがしたくて1周目をがんばってクリアしてるんです
戦闘アニメもストーリーも二の次です。

言い切っちゃったよこのおっさんは。。。

そんなこんなでスーパーロボット大戦W1周目を本日クリアしました。

オソ~

でもこれで、どっかんプレイを堪能出来るようになりました。。。嘘!

今回は、1周目から小ワザやらバグなのか意図的なのか、ロボットを改造する資金やらキャラ育成ポイントやらが、やたらと貯まるやり方があったりして。。。
1周目終盤程からは、既にどっかん状態。。。

なんか、なんか違うけど、まぁいいや、どっかんだし(笑)




ゲ~ム | 04:14:37 | Trackback(0) | Comments(0)
すみませんとありがとう
気付くと、すみませんをありがとうの代わりに使ってる。

どうもすみませんありがとうございます。

なんてのも、もはや定番の口癖

ありがとう の一言では気持ちが乗ってない気になるのか

簡単だな、とか思ってしまうのか

まぁ、そんな事を考えてしまうことそのものが

ちょっと卑しいかな(笑)

考える間も無く弾かれる様に出てきた、ありがとうは

言っても言われても嬉しいね♪









未分類 | 21:33:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ヤッターマン実写映画化!!
あ、あほな。。。!

書くと思ったでしょ?書きますよそりゃ(笑)

実写映画化って、そんなあほな事、最高ですがな。

ハードル高いよー、現代風にアレンジとかものすごいCGとか特撮とかじゃゴマカサレナイゾ~(笑)

3悪どーするんだろ。

絶対やっちゃいけないのは、強大な悪をつくることかな。

音楽、歌は、ちゃんと山本先生だろうか、ってかそうじゃないと成り立たない。

今のところ、不安要素しか出てこない~^^;

とりあえず事態を静観しましょ~。。。

ガッチャマンの方は、それなりになるんじゃないの?
現代風にアレンジとかものすごいCGとか特撮とかカッコイイ役者とか使って(笑)

あ、キャシャーン思い出しちゃった。。。




アニメ | 00:49:00 | Trackback(0) | Comments(7)
三角チョコパイ
ここ数週間、今までの人生で数えるほどしか行ってなかったmドナルドに2~3日に一度くらい行ってる。。。

三角チョコパイとポテトの乱れ食い

今月健康診断だ、自粛しないと。。。



未分類 | 02:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。