■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
気にしなければ良い事なのですが。。。
マンガや小説を読んでいて、台詞部分が気になる事があります。

「ゃ、ゅ、ょ」この小さな、やゆよ を含む文字の存在。

ちゃちゅちょ や しゃしゅしょ

などですな。

みなさんは、この小さな や行の着いた文字は一音で考えていますか?
それとも、「ち」と「や」等に分けた二音で考えていますか?

オイラは一音でと思っているので、台詞を読むときに違和感を感じてしまう事があるんです。
元々癖で、台詞やキャラクターの動きを頭の中で目一杯想像してしまうので、気になるのかもせれませんが。

例えば
「しょうがないだろ」や「ちょっと待って」
などを
慌てて言ったりする時などに、頭の文字をダブらせますよね。
マンガの台詞にそれを見つけると、オイラの読んでいるものは非常に
「し、しょうがないだろ」「ち、ちょっと待って」
の表記であるものが多いです。
ただ単に写植(で良いんだっけ?)を貼る人が字数を減らせてるだけだったりしたのかも知れませんが。
やっぱり、頭の中でも、口に出しても違和感、というより

「ち」や「し」だけをダブらせると、どうしても「ちょ」や「しょ」につながらず

変な間が出来てしまうような。

オイラだけですかね。。。

ま、気にしなければ良い事なんですがね。。。






未分類 | 23:55:30 | Trackback(1) | Comments(0)
弱りましたな~
以前、チョコチップメロンパンの記事を書いたですけど

それらを買っていたお店が、昨日から、


しばらく休業します


との張り紙を出してしまいました。

食良品高騰の時世、ディスカウントをうたっているお店は続けていく事が大変なのでしょうな~。

とはいえ、こちらとしても少々生活に支障が出てきます。

良い点は、仕事帰りに、ちょっと寄って、お菓子を、パンをって事がなくなるので、お財布と体重には良いかも知れませんが、いやいやそれとは別でしょう。

必要な物を安く買えるお店が無くなってしまうのは、結構厳しい現実ですな~。






未分類 | 20:47:56 | Trackback(0) | Comments(0)
色いろいろ
好きな色と言えば、紫系色が筆頭に上がるオイラ

ただ、新型PSPの色は迷いますね~。

順当に選ぶならもちろんラベンダーパープルですが

ミントグリーンの美しさは惹かれるな~。

フェリシアブルーにローズピンクも良いすな~。

DSLiteがピンクなので統一?それとも外す?

ピンクならラベンダーパープルに系統として似てるんだから、ラベンダーパープルでいいじゃん?

好きにしろって?

そりゃあ好きにしますとも

こうして迷ってる時が一番楽しいのかも知れませんな~。






ゲ~ム | 20:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
つい寝てしまい夜中に起きて何も消化出来ていないことに呆然とする我
まぁ日常茶飯事ですわ。

お米研いでまた寝ましょうかね。。。

080529_0127~01


オイラに遭遇すると、こんなものを押し付けられる場合があります。
番号やアドレスやブログURLや、時に愛の(笑)メッセージなどが書かれていたりする
変な紙ですが

そんな時は変な生物を観た記念に一枚どうぞ。。。

さて、また寝ましょっと。。。









未分類 | 02:42:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ロコロコのうた
今、必死に覚え中。。。

えっ?今更かよって? 遅いって?

人より、ゲームの旬が遅いのよ。

パタポンが可愛いって騒いでたら、素敵なあの子にロコロコを教えてもらったのさ。

あ゛~こっちも可愛いよ~(涙

ロコロコのうたは前から気になっていたのだけどね。。。覚えられない。。。

しかし、可愛さとは裏腹にパタポンもロコロコも、ハードルが高いよ。難しいよ。

お気楽クリアが精一杯よ、やり込んでいっても上手になっていく気がしないよ。

でもね、この感じのゲーム作り続けてほしいよね。

ムイムイ







ゲ~ム | 23:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
おにぎり
いま、仕事現場がちょっと遠いので、おにぎりを1つ持っていってます。

おにぎり1つと、ゆず風味のもずく酢1カップ

侘しいとか言わんで下さい。

食べるお店は有りますが、まぁ基本ケチですから(笑

その、おにぎりが今、まだ目の前にあります。

会社に戻ると、自分の車に、コーラとおせんべいとリポDが2本入ってました。

どうやら妖精さんのプレゼントみたいです。

いま、約12時間ぶりに、食べ物が体内に入りました。。。

いただきます。

ありがとうございます。

助かりました。

おにぎりは。。。まだ大丈夫みたい(汗)これが晩ご飯かな。。。

もう買い物に出るのも嫌かも

月曜終わって週末の疲れとは。。。

ああ、宇多田CDは返して来なくては。。。

なんと!?

今日はヤッターマンが無いの事でありますか。

じゃあ、ネプリーグでも観よう。。。





未分類 | 19:10:59 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりののんびりした日曜日
ただ、ダラダラと過ごして行く事が想像できますな。

そうそう、最近、薬を飲むためにご飯を食べると言う意識が強くなってる。
仕事以外秋葉原や池袋に行った時くらいしか体が動いてない、グテッとしてる。

どうせ盗まれるからと、躊躇してますが自転車の購入でもまた考えますか。

じゃぁ、自転車屋で自転車を眺めにと、電気屋で電化製品を眺めに行くとしますか。

えっ? 買いませんよまだ。

雨も上がった事ですし、ちらっと行ってきましょうか。




未分類 | 11:16:38 | Trackback(0) | Comments(0)
天才ドロンボー
今更ながら、良くなったな~ヤッターマンのOP
このグループあれでしょ、ヤンキーラブソングみたいなの歌ってるところでしょ?

まぁ、本家バージョンがあれば、購入する必要はないって事は変わりないけどね

良くなったと思う、楽しげな雰囲気は出てる。

でも、エンディングは相変わらずだね、歌も映像も、なんで悲哀を出しちゃうんだろ。

旧作のエンディングをというより、タイムボカンシリーズのエンディングを観た事のある人も、ない人も機会があれば観て欲しい聴いて欲しい。

押し付けがましいと思うが、その楽しさはわかるとおもう。


ヤッターワンとヤッターペリカン

池田勝さんの声が懐かしいな。



アニメ | 00:02:58 | Trackback(0) | Comments(0)
はっ!?
今日は金曜日か。。。

今週はなんだか長く感じていて、さっきまで今日は木曜だと思ってた。

そういえば、きのう銀魂観た記憶が。。。

そうか、金曜日、金曜日なのね。




未分類 | 07:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
不思議
以前とまったく同じ夢をみるというのは
なんとも変な気分ですね。

今朝の夢は良い夢でも悪夢でもなく
まして、自分の願望の様なものでもないような気が

一体オイラの脳は、彼女の部分をどう処理しようとしているのだろうか?




未分類 | 07:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
マメマメマーメ
血マメマ~メ

へましました。

080520_0319~01






未分類 | 07:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
朝起きて思う事、夕方帰って来て思う事
オイラの目覚ましはテレビにしています。
そして思う事は、ワイドショー的コーナーが多い、長すぎる。

夕方帰ってきてから、ほとんど、まずテレビをつける
そして思う事は、ワイドショー的コーナーばっかりだな。

なんとかならんのかな?

え?N○K観ろって?

テレビばかりに頼ってるんじゃないよって?

おっしゃる通りでございます。




未分類 | 07:27:34 | Trackback(0) | Comments(0)
セキュリティソフトを変えました
あ、もう、すっごく快適。

レスポンスの良さと動作の速さが本当に目に見えて違う。

セキュリティ能力はまだなんとも言えませんが

間違いなく、今朝まで使っていたソフトよりも、PCの動作に影響をあたえません。

掛かる負荷がこんなに違うとは。。。

もっと早くしておけば良かった。。。

っていうか、ホントに、今回のソフト、働いているのか?

あまりにも静か過ぎて、逆に不安かも。。。(笑)




未分類 | 20:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ネガティブは
突然やって来ますね。
具体的なトラウマを引き連れて。
良い勉強
良い経験にはなったかも知れませんが、

良い想い出になんかはならない事もたくさんありますな。

みなさん、実際の知り合いだろうがメールのみの知り合いだろうが
1度繋がりを持った人と、離れる時、関係を絶つ時は、納得してもらえないかも知れないけど、面倒くさいかも知れないけど。
きちんと、相手にその旨を伝えましょうね。



脳内会議 | 02:49:14 | Trackback(0) | Comments(0)
秋葉原を出るところ
これから再び池袋へ。帰ったら久しぶりに秋葉原で思った事でもかきましょうか。




未分類 | 18:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)
あれ?
雨。。。降ってるよ。
家を出て来る時は晴れ、また暑くなりそうだったんですが池袋、いまパラパラと小雨が落ちてます。

この後は晴れるの?雨?

まぁ、今のままの方が少し涼しくて良いかな。




未分類 | 12:05:36 | Trackback(0) | Comments(0)
連休初日
つまずきました~。。。
疲れを取りたいけど、動きたい。
何よりまず、髪を切りたい。
いつもより早く行動しましたが。。。2時間待ちですか。。。。。。はは

出端2時間は痛かったなぁ。

さて、明日はいつもの秋葉原~池袋探訪ですよ。

良いものと良い出会いと良い事がありますように。。。

さて、髪を染めて寝よう。




未分類 | 23:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

