■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
みなさんの関心をあまり惹かない記事
ちょっと自虐的な意味を含めたタイトルにして

ここしばらくで、載せられる写真をてきとうに。。。

まずは6月に行った秋葉原の某所でのあじさい
P1000561(1).jpgP1000563(1).jpgP1000562(1).jpg

今年のあじさいも、旬が短く、色付いてきたと思ったらあっという間に別な色になってなったりしてましたね

白っ茶げたような色に。。。

大雨で大変だった地域もありましたが、気温の高いところ強い日差しの下では

見事な『ひなたのあじさい(日陰者、元気がなく色あせている様子)』っぷり!(ひなあじ解釈)

ま、コレを撮った頃はまだ綺麗でよかったですけどね。


ということで、左が即席に作った物で、右が改修版

アメジストとアクアマリンをローズクォーツで挟んで水晶で繋いだ左

これはこれで可愛いと思いますけどね。

アメジストとアクアマリンを1つづつ抜き、

そこにムーンストーンとピンクオパールを、更にローズクォーツをすべて抜き

代わりに、アベンチュリンとマラカイトで色味を合わせる。

え?別物じゃないかって?まぁそういわれれば。。。(笑)

タイトルを付けると『あじさいType-1』です

主だったあじさい色を全部。

デザイン別にあじさいは結構なバリエーションが作れるので、おいおい作って

載せられるといいすね。

P1000560(1).jpg P1000581(1).jpg

上の左画像と同時に作ったなんとも中途半端な1品

薄茶、肌色っぽい色の石、ピクチャージャスパー

最近この石の色味合わせの汎用性の高さにメロメロなオイラ。

P1000554(1).jpg
というか、オイラの好きな色味の石と組み合わせやすく。。。あ、いけない、これの改修版の写真

撮ってないや(笑)

とにかくお値段も安価で、水晶やオニキス並の繋ぎ石になりうる事嬉しや

ただ、難点は、ゴム通しの穴が小さいので加工が必要で結構硬い石なんですよ。


そして上の物の2~3日前に作った2品

過去の記事を読んでとはいいませんが、この頃のオイラは非常に気分の落ち込みが激しく

自己満足で悦に浸る事すらままならず、プレゼントとして作ったものに対して失礼ですが

今でも非常に申し訳ない気分す。

こちらが友人の誕生日プレゼントとして

ここで私信です、友人よすまないが、現物見ないと説明できないくらい時間経っちまったすよ。

今度あった時に必ず、誕生石と星座石との組み合わせなのは碓かす。。。(汗)

しかも、画像通りなら、ビーズがずれてる。。。今度速攻で直しますんで。。。
P1000549(1).jpg
で、同じ日のもう1品、この日は柚楽弥衣さんのワンマンライブの日で、友人にも会いまして

いつものように柚楽さんにも手渡しすることが出来ましたが、折しもの精神状態のオイラ、柚楽さんと

あと昭乃さんもいましてねライブ後、出入口付近でプチファンの集いですよ、人が少なくなるのを

待っていたのですが、その間、ふらふら、目眩、もうただただ友人に申し訳なく

昭乃さんと接する輪に入りたかったでしょうに。。。
P1000548(1).jpg
柚楽さんご本人にも、今日のは劣等性ですなんて言ってしまうダメっぷりでしたが。

こちらも星座石を主に使った組み合わせ、1部分変則も含みますが

深い赤と深い緑を使い、強い色味になってしまっているのですが、柚楽さんの力強い歌声には

遠く及ぶものではなく。精進精進。

まぁ、後のはどうでもよく


P1000571(1).jpg P1000573(1).jpg

画像が前後してしまいますが、↓完成形であるコレとペアにするものを↑のどちらにしようかと

試行錯誤。
P1000570(1).jpg

P1000569(1).jpgP1000577(1).jpg
ホワイトオニキスで併せるかお気に入りにのピクチャージャスパーで自己主張か。。。

ま、併せるなら、対で作るなら、ホワイトオニキスで決定なんですが。。。
P1000580(1).jpg
自己主張が勝っちゃいましたという流れ

見づらいですがね。

8月、頑張りましょう^^

未分類 | 23:49:07 | Trackback(0) | Comments(1)
足すと10
日付も変わり、1つまた年を取ったとさ

10の位と1の位を足すと10、掛けると21

うーん、どっちかの年齢に。。。。。。

いや、この2つの年齢の頃にはあんまり戻りたくはないか。

もう、ぼやぼやしてると、あっという間に時間が過ぎてく

なんとなく生きてるから、脱却したいすね~。

未分類 | 01:30:18 | Trackback(0) | Comments(2)
暑いというより・・・
酷い、と言う表現をするオイラです。

すぐご無沙汰になってしまいますね。

ちょっと、作業をしてたのでと言い訳をしておきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひなあじはお仕事をさせてもらってる会社に出入している外部業者預かり

つまりは職人さんと言うよりは、まぁフリーターな人なんですわ。

そんな事はさておいて、この会社、月曜の朝に朝礼、というか週初めの集まりがあるんですよ。

あ~キチンとしたものは想像しないで下さいね。

とだけ言っておきます。

今週その場で、他の外部業者の方が、熱中症で運ばれたとの話があった

そのかたは、元気になっているのですが

こう言う話って、伝える立場の差ってありますよね。

つまり、話す側は、その方が倒れてしまった状況を話すんですよ

その方は前も熱中症で倒れてしまっていたので、水分と塩分に気をつけていたのだそうですが

それでもなお起こってしまうのが怖いところなんですが。。。

気をつけましょう。。。。。。。。ということなんですが。。。。

ここまでで、はぁぁ、怖いですねぇ、気をつけましょうね。

と思った方。

失礼ながら、分かってないです。

炎天下や空調の行き届かない場所で体力を使って働く人にとっては

100も1000も10000も承知なんですよ


つまり、言い方は悪いですがそこで終わってしまうと

だから何?

って話なんです。

コマメに水分を採ってとは言いますが、コマメに休んでとは。。。

我々の職でいえば現場ごとの予算があり、我々が作業できる期間が設けられ

春夏秋冬、どの季節も同じようにやらんと大赤になったりしますからね。

まぁ、オイラ肉体労働者、頭のおよろしい方々の考えの真意はわかりませんが

ここ数日の昼間、10分の生活動作以外の体の使い方をしてみれば

冗談では無く命の危険を感じられます。

熱中症になってしまわれた方々は大変でした、お大事にとしか言いようが

ありません、いつ我が身になるか 我々もギリギリのところでやってるんだなぁと。

さらに実感が湧きますが。。。

話を戻しますが、朝礼の場でなら、事象の報告だけではなくもう少し突っ込んだところでの

対策の指導、会社としてどう考えるのか、起こってしまった時の対応、連絡系統。

などなどを示さんとね。

結局は、個々で気をつけるようにするしかないって事なら

そんな話、要らんもん我々。

2人以上で作業をしているなら自分が大丈夫な内に周囲に声をかけて、様子をみるとか

分かってはいても、具体的に例を伝えてもらえば、こちらも気遣っいが分かるし

そこにまた信頼関係が築けると思うですがね。

なんにしても、数日前の天気予報が手の平返したかのように一変して

気温の高い状態の予報になってござんす。

本当にお互いくれぐれも気をつけましょう。








未分類 | 01:51:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ネタ10円
2~3年前に行った住宅メーカーの新築のすぐ側にもう1軒その住宅メーカーの新築が建つので

行ってたんですよ。

まぁ、のどかな場所です

その場所の近所に『お菓子屋』がありまして。

これが。。。まぁ、ふるーい、懐かしい感じの小さなお店でね

看板には自家製どら焼き、洋菓子って書いてあって、店内は駄菓子スペースが半分になってたり

保冷機能のないショーケースの中のケーキとか

前の新築工事の終わり際、話の種にと1度行っておこうと、3時休みに行って

どら焼きを買いに行ってみた

寒い時期に衝撃

なんとどら焼きは凍っている!!

食べると、シャリッと音のするどら焼き。

そして今回の工事も終盤

1度は行くと決めていたのでそれが今日

『すいません、どら焼きありますか?』

『はい、ありますよ』

『3つ、お願いします』

おばあさんが、わたわたと仕事を始める

ショーケースの中には無い(笑)

おそらく製造、管理者のおじいさんに聞き

店内の冷凍庫から箱を取り出す。。。

某有名駄菓子の1ケースの箱だ!

そこから取り出したどら焼き3個

『315円です』

今日は暑い、凍ったどら焼きはそれはそれで良いのさ。

ところが

『ちょっと待ってて下さいね』

と、おばあさんどら焼きを持って店の奥へ。。。まさか(笑)

しばし後。。。

チーン!

やっぱり~!!!!

そして戻ってきたおばあさん

『中が冷たいほうが美味しいからね』

もう、冷凍保存、解凍は、当然なんすね。

ちなみに寒かった時期は、ショーケースの中で自然解凍中だったんです。

315円、しまった、小銭入れを車においてきてしまったので

1000円を出して待っていた

『はい、1000円ね、おつり675円ね

はて、315円の物を1000円出して買った時では初めて聞くお釣りの金額だ

もうね、心のなかで拍手しながら笑ってました。

訂正なんてしません、もうね、もうね、この一連の流れ

10円のご祝儀で済むならどうぞどうぞ(笑)

『はい、じゃあこれで。。。』

『はい、1000円ね。。。675円』

『はーい、すみません』

このやりとり、ショーケースの上に置かれた電卓の上空でしてました

675円を確認して、店をでました。

早く、早く、この事を仲間に話したいと、急々と現場へ戻りました。

え?どら焼き?

ごく普通に美味しかったですよ(笑)





未分類 | 01:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
眠いです
どんどん更新怠けてますね。

眠いし、肩がバリバリのバキバキになってます。

雨の外仕事は多くて、洗濯物は乾かないし、キツイ所に更に引き締め?

早く、夏になれ?

嫌よ。

みんな何か勘違いしてるわ。

日本の夏は、晴れたってじめじめしたまま気温が上がるのよ。

秋、早く秋にならないかなぁ。



未分類 | 07:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
7月
ご無沙汰しております。

今のひなあじ、調子は悪くないんですが具合が悪い 状態す。

昨日の土曜日の夜を捨て、眠りました。。。

ええ、眠りました、途中起きもしましたが、13時間

食をすっ飛ばして寝た結果。。。

たいして変わらない、というか変化が分からないと言ったところでしょうか

懐も温かいうちに東京へ。。。とも思いましたが、ちょい無理すね

とは言え、何かと休みを有効に使わねば

昨日は、遅れてくる仲間を待って帰るつもりだったんすけど

それが響いてるのかな。

ほら、また眠くなってきた、さてどうしようかな。。。


未分類 | 12:32:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

