■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
追加武装
今月からマイナス生活。。。(汗)

そんな状況でも納得できた買い物は、前に書いた布団一式と

コレ

P1000593(1).jpg

ミニルーター様

最近お気に入りのピクチャージャスパーの通し穴が小さくて、電池式のミニルーターでは

燃費などの面で用が足りなくなり、電源式を考えていたんですが、ついに思い切りました。

これがまた電池式と違ってビーズの元穴を広げるだけなら早い早い。

それで、ふと気付いたいたんです、新しく穴開けられるよね。。。

で、出来たんですよ。

P1000582(1).jpg
手持ち式のミニルーターなので安定性が難点ですが気をつければ。。。で何とかなったんですが。。。

仮組みをした指輪なんですが

写真部分のトップ以外の部分つまり輪の部分は4mm珠以上になると邪魔やはめにくくなってしまいがち

なので、4mm。

ただこの大きさの珠になると、通し穴が広げにくい

繋ぎをゴムでする場合の最大の難関は結び目の処理で、通常はビーズの通し穴に詰め込み

隠しているわけですが

結び目が大きくなるとそれも難易度が上がるわけです

で、1本のゴムでするならその苦労も軽減されますが強度が出ない

だからいつも2重ゴム、ブレスレットの時はいつもそうして大きな珠の穴に隠すのですが

写真のようにすると、ゴムが増え4mmの部分で縛らなければならず

困難の極み、一組ずつを縛り別のビーズに入れてみたり、トップの大珠の部分に

結び目を持ってきたりと、やってみましたが、しっくりこない、失敗。

で、今回は時間の都合で断念。

地元のお店で売っているそのお店オリジナル(?)な物を模して作ることに

時間の都合というのも、この時、8月25日の柚楽弥衣さんのライブの恒例にしている

プレゼント制作だったんです。で、穴を増やすことに気付いたのが2日位前で

ほぼぶっつけでやってみたんですが練りこみ不足でした。練習に使った石に比べて

中央の水色の珠、アクアマリンが予想以上に硬くてね。。。

で、毎回問いかけてみることにしましょう。。。

P1000592(1).jpg


↑こんなの欲しいと思いますか?

ちなみに、指輪なんですが、実はブレスレットとあまり変わらない金額になってしまうのは内緒す

ともあれ、ミニルーターの存在は大きい、穴が新たに開けられる事で作りの幅が、ぐんと広がりました。

いま、頭の中ではこんな事が出来るんじゃないかと構想がグルングルン。

手間と金額が、普通のブレスレットを作る事から跳ね上がりますが

なんとか、低予算でいいものをのコンセプトもしっかり念頭に置き

精進しましょう。。。

と、ここで、昨日の記事には書いてなかったものの追加です

今日、状況が変わりまして、さらなる追加武装が加わることになりました。

それを使えるようにしなくてはならないので

その話はまた後日。。。

天然石・アクセサリー | 22:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと~
いま、書いた編集した下書き記事、書き終えてアップしようとしたら

オフライン作業がどうたらってウインドが出て、いま書き足した部分が

反映されずに、無かったことになってしまったよ。。。

また書き直すの?

もう同じように書けないよ

いじけたよ~~

未分類 | 22:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
帰りの電車
約20分遅れだって…。眠い、この後車の運転もあるのよ、20分は大きいなぁ。

未分類 | 23:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
いや、とにかくね
昼間はわりと普通にはたらいているんですが

夜にグワッと熱が上がるんですね

ほんとに昨年から体はおかしい限りなんすが

まぁ、両親がアレルギー体質の上、なんらかの慢性症状をいくつも

持ってた人達だから、納得といえば納得なんですけどね。

辛いは辛いものの、熱が上がることに意識としては慣れてきてるす。

ただ、飲み込むのが痛いのだけは永久に勘弁して欲しいですこの体。。。

未分類 | 00:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪のようでした
昼間ぐんぐん悪くなり

それを訴えても帰る運びにはならず。。。結局残業時間になりました。

朝の更新が虚しくなり、くやしいのでご報告、ひなあじ消炎効果の高い薬、処方されてるので

風邪などのときには、その効果を飛び越えちゃうみたい。

飲み込むのが辛い、去年の11月の再来にならないといいんだけど。。。

寝ましょう。。。

未分類 | 23:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)
痛い~
休みが開けて1日仕事しただけで

体が訛っている事を実感

まるで高熱がでた時のような

皮膚や関節、筋肉の痛みが不快す。

。。。ほんとに風邪じゃないよな。。。



未分類 | 07:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
寝た。。。のかな?
ほらごらん、扇風機が止まればすぐに気づく

まぁ、寝坊しなかっただけでもよしとしましょう。

ひとこと | 07:38:00 | Trackback(0) | Comments(0)
さあて
お仕事始まりますから寝ましょうかねって。。。

眠れるかな、本当にこの暑さ。。。

未分類 | 01:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
そして帰宅の電車の中
もう少しぶらぶらしてても良かったんですけど、蒸し暑さに負けました。ジト~ベタ~って感じ。前から薄々気付ていましたが、作務衣で行動始めてから、ビラ配りのメイドさん達が、明らかにひなあじを避けます、ぱっと違う人に向きを返るならまだしも、明らかに黙って通り過ぎるのを待ってる様子が面白い。なんか、アイツは無視協定でもあるのかしら(笑)

時々受け取ると、必要以上に感激した風な場合もあったりですが…

とにかく、ストリートパフォーマンスの類がなくなっても、絵売り共は居続けるので、その対策にムスくれた顔を駅前ではしてるんですがね。作務衣着て、むつかしい顔してると、あの絵売りどもは近寄って来ない。まあ近寄ってきても、一喝して追い返しますけどね、何故にここまで、敵視しるのかと言うと、昔々、筋肉少女帯のライブに行くときに勧誘されてしつこい事しつこい事、ライブ開始が遅れて無かったら、間違い無くオープニング見逃してる時間でしたのよ

今日は満喫してきたかと言われれば、微妙ですが、まあこんなものでしょう。

階段たくさん上るとかちょっと無理ですよ今日は(笑)

ちょっと気になるのが路地の喫煙、特に駅前に集中してるみたい、ストリート無くなってから、そういうのは緩くなってる感じがするすね。

未分類 | 20:15:34 | Trackback(0) | Comments(0)
秋葉原にきてみました
渋滞してる訳でもないのにやたら遅い前の車に、出鼻を挫かれましたが、なんとか、着てみました。最初に池袋に寄ったですが、東急ハンズで欲しい物を見てみましたが、同じ物が地元のホームセンターの方が唖然とするほど安かった…。

それから秋葉原へ、いまほんとに遅くなった、お昼ご飯中~

未分類 | 17:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)
なんだか
誕生日の前後からパタパタと嫌なこと続きの今年

なおのこと去年の夏は、楽しいことが多かったんだなぁと懐かしんでみたり

ね。





未分類 | 00:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜日に買った
新しい布団

本当に安物ですが、新しいというだけで、

非常に快適。

ここのところ少し気温も低くなってますが

また、異様に暑くなった時の真価やいかに。。。



未分類 | 07:43:52 | Trackback(0) | Comments(2)
暑さが過度になってくると
天気予報でも、いつ頃ホッとする気温になる

とか、言ってくれなくなりますね。耳にタコが出来るくらい言われてる

熱中症対策、コマメに水分、塩分もって話は

万全とは言えません、外や暑いところでなんらかの行動をする人は

ほんとに少しの根性もすてて涼しいところで体を休める勇気をもちましょうね。

未分類 | 07:37:25 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

