FC2ブログ
 
■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
暑いというより・・・
酷い、と言う表現をするオイラです。

すぐご無沙汰になってしまいますね。

ちょっと、作業をしてたのでと言い訳をしておきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひなあじはお仕事をさせてもらってる会社に出入している外部業者預かり

つまりは職人さんと言うよりは、まぁフリーターな人なんですわ。

そんな事はさておいて、この会社、月曜の朝に朝礼、というか週初めの集まりがあるんですよ。

あ~キチンとしたものは想像しないで下さいね。

とだけ言っておきます。

今週その場で、他の外部業者の方が、熱中症で運ばれたとの話があった

そのかたは、元気になっているのですが

こう言う話って、伝える立場の差ってありますよね。

つまり、話す側は、その方が倒れてしまった状況を話すんですよ

その方は前も熱中症で倒れてしまっていたので、水分と塩分に気をつけていたのだそうですが

それでもなお起こってしまうのが怖いところなんですが。。。

気をつけましょう。。。。。。。。ということなんですが。。。。

ここまでで、はぁぁ、怖いですねぇ、気をつけましょうね。

と思った方。

失礼ながら、分かってないです。

炎天下や空調の行き届かない場所で体力を使って働く人にとっては

100も1000も10000も承知なんですよ


つまり、言い方は悪いですがそこで終わってしまうと

だから何?

って話なんです。

コマメに水分を採ってとは言いますが、コマメに休んでとは。。。

我々の職でいえば現場ごとの予算があり、我々が作業できる期間が設けられ

春夏秋冬、どの季節も同じようにやらんと大赤になったりしますからね。

まぁ、オイラ肉体労働者、頭のおよろしい方々の考えの真意はわかりませんが

ここ数日の昼間、10分の生活動作以外の体の使い方をしてみれば

冗談では無く命の危険を感じられます。

熱中症になってしまわれた方々は大変でした、お大事にとしか言いようが

ありません、いつ我が身になるか 我々もギリギリのところでやってるんだなぁと。

さらに実感が湧きますが。。。

話を戻しますが、朝礼の場でなら、事象の報告だけではなくもう少し突っ込んだところでの

対策の指導、会社としてどう考えるのか、起こってしまった時の対応、連絡系統。

などなどを示さんとね。

結局は、個々で気をつけるようにするしかないって事なら

そんな話、要らんもん我々。

2人以上で作業をしているなら自分が大丈夫な内に周囲に声をかけて、様子をみるとか

分かってはいても、具体的に例を伝えてもらえば、こちらも気遣っいが分かるし

そこにまた信頼関係が築けると思うですがね。

なんにしても、数日前の天気予報が手の平返したかのように一変して

気温の高い状態の予報になってござんす。

本当にお互いくれぐれも気をつけましょう。








未分類 | 01:51:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。