fc2ブログ
 
■プロフィール

ひなあじ

Author:ひなあじ



無料カウンター

■フリーエリア

ひなあじブログの成分表が見られるすよ

blogram投票ボタン

■フリーエリア

■フリーエリア

FC2以外からお越しの方々、ひなあじにもお邪魔させて下さいす

おきてがみ

■メールフォーム

いっそのこと ひなあじとお話してみちゃえばいいじゃん て方はここす↓

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
余震
別なところで書いた日記をそのまま載せます、すみません。

でも、とりあえず今の心境です。





先週に続き、大きな余震、そして今日はまた頻繁に揺れている。

まだなんだ。

『地震』がもう終わりだよ。なんて言ってない。

こうして起こる。

ようやくひと月が経った、色んなことが起こり、まだ続いている。

不安からの騒ぎ、不謹慎、自粛と声高に主張する、そしてそれに反発。。。

計画停電と、とりあえずの終了宣言。

汚染の問題がありつつも、物資が届くようになった、芸能人が被災地に行っ

た、仮設住宅の建設が始まった。まるで急激に復興が進んだかのような

伝え方。

そして、目立つようになった反原発を訴えているという人々の記事。

その裏、急激に復興が進むわけでもなく、原発の作業も遅遅として

急激な変化があるわけでもなく、先週の大きな余震まで、

大災害を引き起こすモノが無かったのも確か。

まるで、ネタを探したかのように多くなった反原発記事。

反原発を訴え、主張するのは構わない、むしろ日本人としては

当然の感情であると思う。

原発を止め、火力、水力だけで十分に電力をまかないきれ、環境にも著しい

悪影響がない、もしくは全く新しい安定した発電システムがあるって言うな

ら、即刻変えて欲しいさオイラだって。


でもさ、それはもう少し後での話題でいいっしょ。


東電や政府の対応がどうしようもなくてもさ

野菜や魚が危ないだ、大丈夫だのさ

原発は危ないから止めろとかさ

もう少し本当に落ち着いてからでしょ、

まるでもう落ち着いたから復興ムード一直線てのと、

被災地以外ができるだけ普通に生活をして経済をまわしていく行くは

まだまだ必ずしもイコールではないでしょう。

ちょっと早りすぎ

まだ、福島第一原子力発電所では、野菜がちょい汚染物質が検出されたと

大騒ぎしている我々とは比べものにならないくらい危険で、恐怖の中

作業をしている方々がいる。

まだまだまだまだ安全な場所にいる自分にはその危険度恐怖感は

想像もつかない、追いつかないです。

反原発、原発批判は構わない、でもまだだよ。

動いてる今安全に動いてる原発を止めることが今の最優先ではないよ。

あの場所では懸命な作業をしている人達がいる。

被災地の復興はまだまだ準備段階に入ったばかり

被災地以外はなるべく普通にとは言っても、先走り過ぎの主義主張は

まだその胸に閉まっておいたほうがいいと思う。

まだ余震は続くと思う、大きなのも来ると思う。

大変なことも起こるかもしれない、それに対応するスキルを持った

人々が必要になるかも知れない。

今はまだ、何かを声高に批判するのではなく、慌てず騒がず

震災前の日常からあまりにも過酷な状況に一変してしまった

そんな人達の事を心にとめて、自分を保っていく心がける

そんな時だと思う。



未分類 | 01:41:05 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
同感です
批判も「だったら方法を変えて実行」するならまだしも。
今は「何をするべき ?」
って。
深いところで、静かに、腰をすえる様な決意で、

「今は、何をすべき ?」

って思います。
2011-04-12 火 23:14:23 | URL | 河童のよがりごと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する